睡眠 中途覚醒が徐々に改善されているようです

2023年6月9日金曜日

睡眠

4月後半より睡眠対策を始めてひと月ちょっと。

最近、ようやく効果が出てきたように思います。


これまでは、どうしても3時~4時頃に目が覚めてしまい、その後寝られずに起床時間になる、という状態でした。

(中途覚醒 と呼ばれる症状)

しかし、先週あたりから、5時前ぐらいまで寝ていられるようになりました。

まあ、それでもまだ、満足な睡眠がとれているとは言い難く、昼間が眠いことには変わりありませんが、徐々に良くなってきているのでは、と感じています。


寝つきの悪さに関しては、以前書いたように、すぐに効果が出ました。

(過去記事・・・寝つきはよくなりました

朝、たんぱく質を取り、日光を浴びるようにすると、暗くなってくる18時ぐらいには眠くなってきます。

そのため、寝つきもよくなり、布団に入るとすぐに寝ることができるようになりました。


そして、その生活を一か月以上続けた結果、ようやく中途覚醒にも効果が出始めてきた、というところです。

また、栄養状態を改善しつつあるのも、効果があったのかもしれません。

(過去記事・・・栄養が足りていない


この調子で、最終的には、

「ああ~よく寝た」

と朝起きた時に思えるようになっていければと思います。


・あとがき

精神、肩こり、睡眠等々、数年かけて少しずつ悪いところを改善できています。

疲れなどは、表情・・・外見にも表れてきますからね。

これらを改善することで、就活の面接にも良い影響を与えることでしょう。


長年、何事もうまくいっていませんが、だからこそ、自分の悪いところを把握し、直そうと行動できたとも言えます。

今までの苦しい状況も、私の悪いところを直す期間であった、と思い、前向きに受け止めていきます。


ーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ