7月 有給申請

2023年6月25日日曜日

会社

7月の有給申請を先週やりました。

7月は、有給を3日申請しましたw。

土日と合わせることで、4連休、3連休を一回ずつ作りました。

7月は、祝日による3連休もありますので、3週連続で3連休以上することになります。

・・・
特にこれといった予定はありませんがw。

しかし、基本的に忙しくない月は、有給取得することにしましたので。

夏が一番忙しくないと聞いていましたので、取れるときに取ろうと適当にw。


今回も私用で提出です。

申請時の会話

「どこか出かけるんですか?」

「いえ、特には」

「えっ。帰省するわけでもない?」

「はい」(実家に帰るなんてありえない)

「・・・」

「・・・」

「w」

「w」

うむ。

いい上司ですw。


・有給使わないと会社に罰則

有給休暇は、年5日以上使用しないと、30万円以下の罰金が会社に課されます。

会社が損失を被るので、むしろ有給を使用しないといけません。

そのため、私の職場も、有給年5日使用は、推奨・・・というより絶対条件とされています。


私は、早いうちにその条件はクリアしてしまおうと思っています。

私が入社した1月から3月にかけても、有給で5日休む方がかなりおられました。

それまで有給を一日も使っていなかったため、無理にでも休まないといけなかったようです。

私は、そんな感じで休みを取りたくもありません。

もしかしたら、片づけたい仕事が出てきたのに、有給消化で休まざるを得ない、ということになるかもしれませんし。


・あとがき

まあ、忙しい時に休みを取るわけではないので、特に問題はないはずです。

上司が理解のある方で助かってます。


ただ、話を聞いていると、多くの社員は、年5日だけ有給使って、残りは次の年に繰り越しているらしいのです。

年20日付与→5日使用→15日繰り越し→次年度有給35日。

そんなにため込んだら使うのも大変でしょうに。

まあ、使わずに消失しているのでしょうけど。

・・・

もっと計画的にいきましょうよw。

私が使うことによって、

「なんだ。休んでいいのか」

と思ってもらえたらなあ、と思いますw。

少なくとも、今の職場の管理職は、もっと使ってくれ、って思っているので。


ーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ