人生初の賞与

2023年7月1日土曜日

仕事

先日、賞与が支給されました。

この年になって初めての賞与です。
(私は氷河期世代)


契約社員でも賞与があるとは聞いてはいましたが、

 ・正社員登用が実は不可能であるように、賞与も実際は、もらえない

 ・寸志(1万円)

 ・いや、この会社のホワイト具合を見るに案外もらえるかもしれない、それでも良くても10万円ぐらいか

と思っていました。

10万円でもすごく嬉しいなあ、と考えていました。


支給された額は、40万円です。

手取り32万円。

2ヶ月分いただけました。

・・・

驚いて何も言えませんw。

契約社員で、こんなにいただけるとは。

月給が大したことないので、賞与を合わせても、年収は320万円ほどですが。

(20万円×12ヶ月+賞与40+冬賞与(夏と同額と仮定して)

このままいけば、人生初の年収300万円台ですw。

・・・

ほんっっとうに、私の年収経歴ひどいなあw。

(これが氷河期世代の現実よw・・・いや私が酷すぎるのかw)


・平均賞与

厚生労働省公表のデータによると、2022年の夏賞与の平均は、

389,331円

(厚労省 毎月勤労統計調査 令和4年9月分結果速報等)
(また、令和5年度の全体平均は、40万円ほどと予測されています)

経団連が公表している、2022年大企業の夏賞与は、

899,163円
(2022年夏季賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況)


去年のデータではありますが、私の賞与、いきなり全体平均を超えました。

しかし、年収としては、320万円ほどです。

月給30万円賞与無し の方が、年収としては上になります。

なので、賞与が多い方が年収が多いとは限りません。

私の場合も、賞与が平均超えても、年収は平均超えていませんし。

また、業種別では、

 飲食サービス業が最も低く、63,793円

 学術研究業が最も多く、659.687円

となっています。


学術研究業ってなんでしょう?。

そして、飲食業は、やはり少ないですね。


それにしても、大企業は、すごいものです。

私の現在の職場の正社員も、これに近い額をもらっているだろうと推測できます。
(今の職場、かなりホワイトなので)


ーーーー

今さらながら人生初の賞与。

もらえたことが)嬉しくもあり、(この年で人生初という点が)悲しくもありw。

これ、どうするか。

引っ越し費用に使えますね。

そして、これまで貯めた分は、投資に回したいのですが、

現在、ドルが高く、米国株を買うのをためらってしまいますねえ。

まあ、来年の新NISAのためにため込んでおけばいいのですが。

新NISAは、成長投資枠として240万円分の枠があります。

私の一年の収入分では、使いきれませんから。


ーーーー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ