連休初日 就活再開とスマホ買い替え

2023年7月7日金曜日

雑記

有給休暇を使用した連休初日。

就職活動を再開し、応募できるところに一通り応募し、髪を切り、洗濯掃除を済ませ、バッテリーが終わっているスマホに代わる端末購入手続きを完了。

連休初日で、やらなければいけないことを一通り済ませました。


・就活

長年の私の経験から考えると、6月ごろから徐々にそれなりの求人が出るようになり、10月、11月ごろが一番書類選考が通りやすい印象です。

ただ、毎年、この時期(7月~8月)に、1社だけ、かなり良い求人の書類選考が通ります。

何故か毎年、そして1社だけなんです。

毎年、この時期に1社だけ、それも入りたいと思う良求人の会社なので、会社名までよく覚えています。

そのため、この時期には就活を再開しようと思っていました。

まあ、その一社以外の選考は、全く通らないのも毎年のことなのですがw。

毎年なので今年もあるかもしれませんし、応募しなくては、ということで、就活を再開です。

・・・

今年は決まってほしいものです。

めげずに応募していきます。


・スマホ

スマホは、バッテリー100%の状態で出勤し、1日全くスマホに触れずに、帰宅してからバッテリーを確認すると、10%になっている、という酷い状態でしたw。

ということで、端末を購入することにしました。


唯一の国産メーカーであるソニーのものを購入したい気持ちはありましたが、高いので・・・。

xperia Ace というシリーズが、わりかし安めではあるのですが、なんかあまり売っていないんですよね。

通信会社乗り換え(MNP)をすることで安く買える、というところがほとんどであり、中古でも見てみましたが、良いのが見つかりませんでした。


MNPは、OCNモバイルONEなら料金も安かったので、OCNモバイルONEとiijmioを交代でMNPすることで、端末を安く購入しようかと思っていたのですが・・・。

OCNモバイルONEは、ドコモに吸収合併されてしまい、月額料金が大幅に上がってしまったので、選択肢から外れました。

(irumo とかいう新しい料金体系で、ドコモ光セット割などを利用しないと2200円近く取られます。OCNの頃なら990円でした。さらにOCNならもっと安いプラン(550円)もありました)

ドコモは、私のような人間を客としていないようでw。

ドコモに余計なことをされてしまい、iijmioから抜け出すことができなくなりました。

その他の通信会社と比較してもiijmioが安く、例え端末が安く手に入っても、月額料金を考えると、総合的に払う額が変わらない。また、MNPは、事務手数料で3000円ほど取られるので、それも考慮すると・・・


で、悩んだ末に、一番安かった、

moto g13

という端末を購入することにしました。

iijmioがおそらく最安で、現在16500円(10月まで)。

エントリーモデル、ということで、性能は最低限らしいですが、私としては、電話とメールができればいいので問題ありません。

スマホは、基本、あまり触らないので。
(地図と電車乗り換えを見るぐらい)

一応、スペックなどを確認し、どのくらいの性能なのかも調べはしたので、これで大丈夫だと思います。

それでも16500円は高いのですが・・・。

電話ができない、というわけにはいきませんので、仕方がありません。

この端末の購入手続きをしました。


ーーー

連休初日にやるべきことを終えました。

せっかくの連休です。

明日からは、通勤定期圏内だけでなく、多少、足を延ばしてみようかと考えています。

定期圏外にでたしても、定期圏内分の料金は引かれるので、かなり安く済むはずなので。

ちょっと神社などを調べて、うろうろしてこようかと。

最近、どうも下向いて歩いていることが増えてきたので、ちょっと気持ちが落ちてきているようです。

新しい場所に行って、新しい景色をみて、気分を切り替えてこようかと考えています。

ーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ