曇りなのに暑さがきつい・・・

2023年7月15日土曜日

雑記

本日は曇り空。

であるのに、なんか暑さを強く感じます。

7月に入ってから30℃後半、太陽が照り付ける日もあったのですが、そこまでつらくありませんでした。

しかし、本日は、曇りであるにも関わらず、なんか妙に暑く、体調がすぐれません。

軽く調べたところ、

曇り、雨の日のように湿度が高い日も熱中症になる、むしろなりやすいらしいですね。

湿度が高いと汗が蒸発しにくいため、身体から熱が逃げにくくなるようです。

あとは、太陽が出ていないから、と油断してしまうとかもあるのでしょうかね。

とりあえず、いつも通り窓を全開にし、風の通り道をつくって凌いでいます。

この時期でも、結構風が通り抜けて気持ちいいのですよ。

エアコン?

もちろん使用しませんw。
(もう10年以上使っていませんしw)

節約が習慣化していまして、エアコンをつける、ということを考えすらしません。
(・・・というか、リモコンどこにあるんだろうw)

むしろ、エアコンが苦手になりました。

職場でエアコンがついているのですが、寒いし、なんか空気が悪く感じるのです。

皆さん、半袖薄着で普通にされていますが、私は寒くて寒くて、いつも長袖ですよ。

そして、昼休みに外に出た時の気持ちの良さといったらw。

・・・

あ、そういえば、今年も電力会社による節電チャレンジが始まっていますね。

去年も言いましたが、前年の使用量を基準にされたら、それ以上節電しようがないんですよね。


・暑さ指数(WBGT)

熱中症を予防することを目的に提案された指標です。

湿度、熱環境(日射等)、気温で算出されます。

31~    危険(運動は中止すべき)

28~31  厳重警戒

25~28  警戒

21~25  注意

21未満   安全


で、この値は、ネット上で公表されているので、私の地域の本日のWBGTを調べてみたところ、

27。

27・・・熱中症警戒レベル。

それなりではありますが、7/11においては、31(危険)レベルが計測されているので、11日に比べれば、そこまででもないはずなのですが・・・。

あ~、その日は出勤しているから、エアコンの効いた部屋にいましたね。

とはいえ、11日は、夜に27と計測されているので、今日と同じぐらいのはずなのですが

仕事休みでほっとしたところに不調がでてしまった、とかでしょうか?。


まあ、今日は、散歩もほどほどに、家で水分をしっかり摂りながらゆっくりすることにします。

・・・家にいるより、散歩している方が涼しいのですがねw。


ーーー

ちなみに明日のWBGT予測は32。

危険レベルなので、あまり動かない方がいいのですが・・・。

せっかくの休み、連休に、家にこもるのも勿体ないと思うのです。

いつもほどの時間を歩くのは無理としても、休憩をしっかりとりながら散歩してきます。


外に出る・・・新しい景色を見る散歩は、私の気分をリフレッシュする、毎週の小さな楽しみなので。

なんだかんだで散歩できなかった次の週は、どうにも疲労感が消えないのです。

まあ、あまりに暑ければ、散歩を切り上げて図書館にでも避難します。

倒れたら元も子もないので。

ーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ