ぼちぼち投資を始めますか

2023年7月17日月曜日

少しずつ株式投資を始めていきます。

タイミング的には、あれかもしれませんが、まあ、タイミングを計ったところで、ベストな時など誰にもわかりませんから。


「これから不景気、下落相場が~」

とか言われていますが、まあ、上昇しっぱなしってことはなく、下落するときは、いずれきますからね。
(予測なんて、ずっと言っておけばいつか当たるということです)

一年前は、今年に下落するとか噂されてましたが、下がってませんし。

個人的には、そう遠くないうちに景気後退はくると思っていますが・・・。

ま、下落しても持ち続けておける、生活に支障のない範囲で行うので大丈夫でしょう。


最初は5千円、1万円ぐらいかなあ・・・。

しかし、その程度の額だと、個別株を買うのは厳しいです。

毎月ETFを買うか、2、3ヶ月毎に個別株を買うか・・・。

投資を始めるといっても、今日絶対始めなければいけない ということではないので、よく考えることにします。


・ETF売買ランキング

軽く検索してみたところ、2023年5月の国内ETF売買ランキングデータがありました


1.(1570)NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信

2.(1357)NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信

3.(1579)日経平均ブル2倍上場投信

4.(1459)楽天ETF‐日経ダブルインバース指数連動型

5.(1360)日経平均ベア2倍上場投信

6.(1321)NEXT FUNDS 日経225連動型上場投信

7.(1458)楽天ETF‐日経レバレッジ指数連動型

8.(1320)iFree ETF 日経225(年1回決算型)

9.(1306)NEXT FUNDS TOPIX連動型上場投信

10.(1568)TOPIX ブル2倍上場投信

・・・。
レバレッジETFが人気ですねw。(青字
(2倍、3倍の値動きをするETF。2倍儲ける可能性がある代わりに2倍損する可能性がある。(正確には2倍ではありませんが))

ブル、ベア両方ランクインとは・・。
(ブル型・・・株価が上がれば利益となる
 ベア型・・・株価が下がれば利益となる)

皆さん、リスク覚悟で儲けたいのか。

いや、短期で売買しているから上位ランクインしてしまうのか。

(レバレッジ型は、短期投資向けで、長期投資には向かない。新NISAの対象からも外れる予定ですからね)


まあ、日経225とかTOPIX連動型とかも上位にありますし、日本の株が買われているのは、いいかとは思います。

個人的には米国株ですが、日本ETFを差し置いて米国対象ETFが上位にきても、それはそれで心配になりますし。
(日本円の多くがアメリカに流れることになりますし)

今年に限って言えば、日経平均は、米国を上回る上昇を見せているので、日本株が人気なのは、当然と言えば当然なのですがね。

・・・日銀、いつまでETF保有しているつもりだろう・・・。


・あとがき

私は、株価の上下で毎日ドキドキするのも嫌なので、レバレッジ型には手を出しません。
(特にベア型はね・・・下がることに期待する というのがどうもこう・・・)

日本株は・・・一部気になるのはありますが、100株単位、というのがね・・・。
(100万単位になるので買えない)

また、日本政府がなにかしら余計なことをして、好景気になる前に景気を止めてきますからね。
(すでに増税の話がかなり出てますね。やめろと・・・)


ETFなら

1655(iシェアーズ S&P500 米国株 ETF)

2236(グローバルX S&P500配当貴族ETF)

このあたりが気になりますね。

1655なら4500円

2236なら1070円ほどで買えますし。

(2023/7/17)


個別株の場合は、一応情報を追いかけている銘柄がいくつかありますので、決算が悪くないのに株価がそれほど上昇していないものを買うかと。


さてどうしようか。

まあ、せっかくなので、この悩みも楽しむことにします。

情報を集めてじっくり考えるのも楽しいので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ