積み立てNISA対象ETF追加 iシェアーズ・コア S&P 500 ETF

2023年5月13日土曜日


久しぶりの投資の話題。

これまでのNISAでは、一般NISA と 積み立てNISA のどちらかしか利用できませんでした。

しかし、来年からの新NISAには、成長投資枠と積み立て枠があり、どちらも利用できるようになりました。


私は、現在一般NISAを開設しています。

(現在、資金がなくてほぼ利用できていませんがw)

来年から新NISAを利用するつもりですが、せっかくある積み立て枠も少額でもいいから利用できないものか、と考えています。

とはいえ、積み立てNISA対象は、ほとんどが投資信託。

ETFも一応ありますが、わずかに7本。

私は投資信託よりETF派なもので、できればETFがいいなあと思っていたのですが・・・。

仕方ないから投資信託でも、と思ったのですが、「お。これはなかなか」と思った投資信託は、最近新規でできたものばかりで、積み立てNISA対象外・・・。

来年までに対象ETFが出てくればなあ、と思っていたところ、

4/27に なんとETFが積み立てNISA枠に追加されました。


iシェアーズ・コア S&P500 ETF


これは、あれですよね。

【1655】のことですよね?

しかし、1655の名称は

iシェアーズ・コア S&P500 米国株 ETF

iシェアーズ・コア S&P500 ETF という名称は、海外ETF IVVの名称。

・・・

まあ、海外ETFのわけはないですし、1655の方でしょう。


※5/14 訂正ーーーーーーーーーー

海外ETFのIVVであった模様。

まさか、外貨建てETFが積み立てNISAに採用されるとは

まあ、1655は、IVVと運用会社も同じで、同じS&P500連動であるので、下記のチャートは、そのままにしておきます。

てか、二重課税調整対象の1655を採用しないのは何故?

しかし困りましたね。

IVVを毎月積み立てるのは難しいです。

IVVの株価は、約413ドル。

円にすると、55755円。(1ドル135円で計算)

この額を積み立てるのは厳しい。

ーーー


S&P500連動の投資信託ならば、積み立てNISA対象商品としてあるのですが、今回のは、ETFです。

・・・

金融庁、やるではないかw。


ETFとは

日本語で、上場投資信託。

上場株式と同じようにリアルタイムで売買できます。

投資信託は、リアルタイム売買ができません。


1655

iシェアーズS&P500米国株ETF。

運用会社 ブラックロック。

S&P500指数に連動する投資成果を目指したETF

基準価格:401.4

純資産額:47,319,497,917

信託報酬:0.077%


チャート 5年



                                 TradingView


ーーー

積み立て枠対象ETFが増えるのは、大歓迎です。

この調子で、どんどん対象商品を増やしていってほしいものです。


運用会社は、投資信託の方ばかり力を入れているようで、個人的に興味を引く商品は、大体投資信託です。

(配当貴族インデックスとかクオリティ高配当インデックスとか)

ETFの方にも、もっと力を入れてください。

(まあ、私は、どちらかというと個別株派なんですけどねw)

ーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ