4月は、ほぼ全日電車が遅延しました

2023年4月29日土曜日

仕事

 

4月になってから、出勤時の電車がものすごく混雑するようになりました。

3月までは、乗客同士が接触するほどではなかったのですが、4月からは、毎日ギュウギュウになっています。

本当にこれはきつかったです。

仕事より疲れましたw。


そして、同時に、毎日電車が遅延しました。

だいたい、平均10分前後は、到着時刻が遅れていました。

「混雑により乗降に時間がかかり~~」

「前を行く車両の出発が遅れており~」

上記が、いつもの理由で、時折

「お客様同士のトラブルが~~」

「お客様が車両と接触したおそれがあり安全確認を~~」

といった理由もあり、定刻通りに駅に着いたことがありません。


出勤時間帯の乗客数データでもないかなあと思い、軽く調べてみましたが、ありませんでした。

ただ、4月が混む、と感じるのは私だけではないようで、ネット検索すると、同じように感じている方の話が結構出てきます。


ギュウギュウに詰め込まれたのは初めて

私は、十数年前に関東に引っ越してきましたが、これまでは、

 徒歩で通える範囲

もしくは

 サービス業で朝が早かった

ために、朝7時~9時台の電車を利用したことはありませんでした。

1月から初めてこの時間を利用することになり、1月~3月でも結構混んでいるなあ、と思っていたのですが、4月の混雑具合には、本当に辟易しています。

電車降りた瞬間の解放感といったら・・・。

ただ、私が乗っている路線は、まだましな方で、かの有名な山手線のホームを見たら、ひどいことになっていました。

あれには乗りたくありませんw。

ホームにも立ちたくありませんw。


日本は世界的に見ても鉄道利用者が多い

日本の乗降者数は、世界的に見ても多いようで、世界の駅別乗降者数ランキングでは、上位を日本の駅が独占しているようです。

(ようです、としているのは、個人のサイトの情報しか見つからなかったので)

新宿駅に至っては、一日の乗降者数350万人でギネス記録になっています。


・あとがき

満員電車のストレスは、非常に大きいらしく、ひょっとしたら、私が寝られない原因の一つになっているのかもしれません。

といっても、これはどうしようもないのですが。

満員電車に乗らないで済む方法はないものか・・・。

5月は、五月病で、皆仕事サボってくれないかなあw

ーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ