2022年度就活終了

2023年4月2日日曜日

就職活動


今年も、もう四分の一が終了しました。

早いものです。

去年の一番の進歩は、契約社員になれたことですw。

ブラック正社員→リーマンショック→無職→アルバイト→派遣→コロナで無職→契約社員


・・・

相変わらず酷い経歴だw。


前年度最後の面接を、まさに最後の日である3/31に行ってきました。

先週は、3社の面接を受けたのですが、そのうちの1社は、かなり好意的に見てもらえたのでは、と思っています。

(少なくとも面接担当者の一人には、かなり気に入られた印象。あとは他の担当者がどう見たか・・・)

現在、一番可能性がある会社であると期待してしまっていますw。

(期待すると、落ちた時の凹みが半端ないので、あまり期待したくないのですが・・・)


選考結果は、二週間後になるとのこと。

前年度中に内定をもらい、現在の仕事の契約更新であった3/31に辞めるのが理想だったのですが仕方がありません。

あきらめて、現在の職場に契約社員としての契約書を提出しました。


一年契約ですが、書類には、

 ”退職時は、2週間前に連絡すること”

と記載がありますので、一年契約を守らないといけない、辞められない ということはありません。

実際、途中でやめている方もおられるようなので。

(人事異動に関することは、全社員にメールがくるのでわかります)

しかし、できるだけ契約を守って辞めたかったので、3/31に辞められればそれが一番理想的だったのです。


・今年は、就活をちょっと休むことも考えます

今年度は、毎日求人票チェックすることを止め、週一回だけにするか、何ヶ月か休むかしようと思っています。

10年以上もの間、

 非正規の仕事 → 家に帰って求人チェック

という生活をずっと続けていたのですが、もう流石に疲れましたw。


むしろ休んだ方が、就活の方にもいい影響があるかもしれません。

ずっと続けることで惰性になっており、受からない状態をずっと維持しているようになっているのかもしれないですし。

もちろん自分としては、試行錯誤し、直せるところは直しているつもりではありますが、気づかないところで惰性になっているかもしれません。

悲しいことにw、長年の就活で、書類選考が通りやすい時期は、ほぼ分かっているので、その時期のみ頑張る感じで。

メリハリが大事ですね。


・あとがき

先週受けた会社の中のどれかに受かっていればそれが一番いいのですがね。

しばらく、これまで就活に使っていた時間を別の事に充てることにします。

ーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ