仕事、転職活動共に反省点の多い一週間でした

2023年2月11日土曜日

仕事

今週は、忙しかったとはいえ、上手くいかない一週間でした。


・ブログを更新できなかったこと。

これは、まあ面接があったり、応募書類の作成に時間を取られたためであり、多少仕方がないと思っています。

ブログ更新を優先して、就活がおざなりになってしまっては本末転倒ですから。


しかし、

・仕事で、凡ミスを何度かやらかす

・面接でもミスをしたこと。

これは、仕方がないで済ませてはいけないですね。

忙しいは、言い訳にはなりません。

反省点の多い一週間でした。


・仕事上のミス

仕事は、大きなミスではなく、支障のない小さな仕事のうちにミスをしておいて、よかったとも思えますが。

(次からミスをした箇所を特に気を付けるため)


ミスの一例として

ある書類を作成し、普段なら自分でもう一度チェックするのですが、この時だけは、そのまま上司に提出してしまい、書類に不備が見つかり、上司からご指摘を受けてしまいました

ちょっとした不備であり、怒られたわけではないですが、「やってしまった~」と思いました。

今まで、再確認していても不備があったことなどなかったのに・・・。

たった一ヶ月で油断があったのかもしれません。

反省しなければいけません。


・面接での失態

終業後にゆっくり向かっても、充分間に合う時間だったのですが、電車が遅れたこともあり、大変焦っていました。

多少小走りで時間ギリギリに到着したのですが、服装を確認せずにそのまま伺ってしまいました。


ここ数日、仕事の方で社内部署の引っ越しが来週にあり、書類の整理、備品の整理など、力仕事、動き回る仕事をしているので、服装が乱れている可能性があり、チェックしておくべきだったのです。


面接時に、襟が乱れていることをご指摘されてしまいました。

時間ギリギリ到着、服装指摘、と続いて、気持ちに余裕がなくなっていましたので、面接の前半は、気持ちがいっぱいいっぱいで、かなりよろしくない内容であったように思います。

まあ、後半は、「もう駄目だこりゃ」、と開き直ったので、それが功を奏したのか、逆に良い感じの受け答え、良い雰囲気にもっていけましたがw。


長年就活していて、服装確認を怠ったことなどなかったのに・・・。

これまで、服装を再確認して、乱れていることなどほぼなかったのですが、確認を怠った時に限って乱れているのですよね。

・・・

落ち着けと。

1、2分ぐらいの遅れなら、先方に電話して落ち着いていけ、という話です。

といいますか、

これまでは、そうしていたんですよね。

今回は、何故か、そうしようという意識がありませんでした。


・あとがき

確認を怠った時に限って不備、ミスがある。

よくあることです。


まあ、仕事については、

「一ヶ月程度で何を油断しているんだ」

ですし、面接に関しては

「何年就活やっているんだ」

という話です。


運ではありません。

自分が悪いのです。

どんなに焦っていても、忙しくとも、そういう時だからこそ、落ち着いていかねば。


まあ、反省するだけでは仕方がありません。

とりあえず、もうやってしまったことなので、次を見ていきます。

これからどうするか、か大事なので。

ーーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ