書類選考通過率が上がった気がします

2023年2月4日土曜日

就職活動


職に就いているおかげか、最近、書類選考通過連絡がよくきます。

先週だけで5件きました。

明らかに選考通過率が上がっています。


これまでとの違いは、現在、契約社員とはいえ、デスクワーク職に就いていることです。


・書類選考通過率が上がった要因

間違いなく、事務職・・・バックオフィス職についていることです。

これまでは、

「経験がない」

「空白期間が長い」

等々言われていましたが、その点は、今も変わっていません。


雇用形態も契約社員ですし、経験ない職種の応募です。

であるのに、書類選考が通過するようになったのは、もうこれしかないかと。


・現職が事務職

現在の職種は事務職です。

デスクワークなのです。

これまでとの違いは、そこだけなので、そこが影響しているのかもしれません。


”以前システムエンジニアだった”

”PCスキルはある”

”簿記二級資格も取得しました”

といくら言っても駄目でしたが、”現職でデスクワークをしている”、という事実があるだけで違うようです。

・・・

正直、何で違うのか疑問ですが。

しかも、まだ就業開始一ヶ月ですし、契約社員ですし・・・。


ただ、前にも書いたように、面接に行けないのです。

面接の案内が全て平日の昼間・・・・。

交渉してみましたが、一件を除いて平日しかダメ・・・。

なんで、平日に面接に行けない、事務職に就いている状態で面接の連絡がきて、平日にいける接客業、無職の時に面接連絡がこないのかw。


・あとがき

こんな状態で、今それなりに忙しいです。

求人検索と、連絡いただけた企業とのやりとり、面接場所とそこまでにかかる時間を調べて時間調整等々・・・。

平日は、これだけで寝る時間になります。

そして、土曜もそれをやり、日曜にようやく完全にフリーな状態になります。


それで、やることを全て終わらせた日曜日に散歩に出かけています。

二連休は素晴らしいです。

アルバイト、派遣社員時は、一日休みだったので、連休の”明日も休み”という感じがものすごく嬉しいです。

一日休みは、やることやったらそれだけで昼間の時間のほとんどを使ってしまうので。


なんにせよ、書類選考の通過率アップは、ありがたいことです。

はやく、仕事を決めて、求人検索時間を無くしたいものです。

ーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ