心に余裕がない時の思考

2022年1月30日日曜日

雑記

私自身、今でこそ落ち着いていますが、以前は、職が決まらず、ギリギリの生活をしており、精神的に追い詰められていました。

そのため、視野が狭くなり、考え方も悪い方悪い方になってしまっていました。

心に余裕のない時、全てがマイナス思考、マイナスな行動をしてしまいます。


・私が体験した思考

①ニュースでイライラする

単にニュースを見る機会が昔より増えた、ということもあるかもしれませんが。

政治家の発言など、イラッとしていましたし、恐怖も感じていました。

特にある国については、その国に日本は、乗っ取られているのではと。


②笑うことがない

本当に笑わなかったです。

笑うだけでも気分が変わるというのは、経験があるので知っています。

しかし、苦しんでいた当時は、その日その日の生活、そしてこれからをどうしようか、ということばかり考えていたので、ほぼ笑っていませんでした。

というより、笑うことができませんでした。

ちょっとした冗談でも笑えませんでした。


③恐怖感

うつの症状でもあるそうです。

例として、大地震がきたら、台風が、等。それこそ隕石が落ちてきたら等(笑)。

謎の恐怖感があったんですよね。


④人の幸せを素直に祝福できない

ニュースなどでの幸福な話等、普通は、事件等が多い中、明るい良い話題であるのですが、それについて無頓着といいますか、むしろ避けてました。

成功者の話など、見たくもなかったです。


心の余裕がない人が増えているのでしょうか

最近は、有名人の一言、行動にすぐ反応し、炎上ということが多いです。

現在は、twitter等、誰でもネットによる発言ができる場があるので、ちょっとした発言でもすぐに反応され、ちょっとした騒ぎになります。


おそらく、昔からこういう方はおられたでしょうが、ネットにより表面化してきたということでしょうか。

景気が悪い、幸せでない、と、こういう行動に移す方が増えるということがあるようです。


景気が悪くなると治安が悪くなる、という話も聞きます。

データでも証明されているようです。

景気が悪くなる → 幸福度が下がる → 心の余裕がなくなる

最近の日本の治安が悪くなっているように感じるのは、景気が悪いせいでしょうか?


余裕がないのを理由に事を起こすのは違う

しかし、心に余裕がないことを理由に、イライラし、人に当たる、物に当たってよいわけではないです。

職場、家庭でも、俺は疲れているからイライラしているんだ、といわんばかりで、雰囲気が悪い、八つ当たりする方がいますね。

あれは最悪だと思ってます。


私は、そんな嫌な奴のせいで、自分が嫌な気持ちにさせられるのも癪なので、相手を心の中で笑い飛ばしすことにしています。

・俺は疲れてるんだよ!!って一生懸命して主張して恥ずかしい(笑)

・子どもかよ

・構ってほしいのか(笑)

って感じです。

(まあ構ってほしいんでしょうね)


とはいえ、これは他人事ではありません。

自分も気を付けなければいけません。


逆に、いつも落ち着いておられる方は、素直に尊敬してます。


・あとがき

私は、人に当たる、物に当たる、ことはしてこなかった・・・はず(笑)。

と思います。思いたいw。


人を幸せにしたいなら、まず自分が幸せになるべきですね。

自分が幸せになり、心に余裕を持ち、穏やかに生き、他人にも優しく生きる。

お金持ちの方が、性格がよく、いちいち張り合わない、という話も聞いたことがあります。

私も、心に余裕を持てるように、まずは自分の幸せを考えて生きていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ