肩こりを直したい

2022年1月11日火曜日

健康

ある日、散髪屋でマッサージをしてもらえるのですが、肩をマッサージしてもらうときがすごく痛いw。

こんな痛いことあったけなあ、と思っていたら、マッサージしてくれている方に言われました。

「ものすごく肩凝ってますね~~。」

と。

肩こりがどういうものか知らなかったのですが、なるほど、これが肩こりというものか。

言われてみれば、日頃から、肩が重いなあ、とは、思っていたのですが、それは疲れているからだと思っていました。


これはなんとかせねばと、肩こりの原因を調べ、対策を考えることにしました。


・肩こりの原因

肩こりの原因は、いくつもありましたが、私に身に覚えのある原因は、以下です。


・姿勢の悪さ

・眼精疲労

・血行不良

・ストレス

・運動不足

これらを改善しなければなりません。


・パソコン作業

私は、求人サイトチェックから、応募文章作成と、いつもパソコンとにらめっこしています。


これは仕方がないです。

対策としては、

血行不良のことも考え、長時間の作業の間にでも、時折立ち上がる、軽く動くなどして、同じ姿勢にならないようにします。


・姿勢の悪さ

姿勢は、かなり悪いですw。自覚がありますw。

求人チェックなどで、パソコンで作業する時間が長く、その時の姿勢はかなり悪いかと思います。

座る時に限らず、歩く時も姿勢が悪く、改善しようとしているところでした。


対策としては、常に意識していく。

これしかありませんね。


一日、正しい姿勢とやらを意識してやってみたのですが、かなりつらく、背中?腰?が痛くなりました。

今までの姿勢がかなり悪かったんでしょう。

肩こりのためだけではなく、これは本当に気をつけようと思います。


・眼精疲労

これも、パソコン作業のせいですね。


対策としては、

・パソコンを長時間見続けることをやめる。

・時々、遠くを見る。

近くを見るときに眼は緊張し、遠くを見ることで、眼の緊張はほぐれるとのことなので、定期的に窓の外を見るようにする。

・ホットタオル等で眼を温める。

眼の周囲の血行をよくする、目の筋肉の緊張を減らすことを心がけます。


・血行不良

肩を回すとゴリゴリなる人は、肩周りの血行が悪くなっているためらしいです。


対策としては、

・インターネットで調べた肩のストレッチを実践。

パソコン作業の休憩時間も利用して行うことにします。

・また、足が冷えているので足湯を行う。

入浴でも良いのですが、毎日風呂にお湯を張ることは、水道代等考えてしまうので、足湯で。

足は、第二の心臓、血液を送り出すポンプの役割をしているとのことなので、足湯は効果的なのではと考えてです。


・ストレス、運動不足

ストレス・・・これは、誰にでもありますが、私の場合、就職ができない、選考で落ちることが続いていることが大きいです。


対策としては、

・深呼吸

 これだけでもストレスが軽減されるらしいのです。

・気分転換を兼ねての運動

ウォーキングなどで、身体を動かしながら景色を見ることでストレス軽減していきます

ーーー
肩のだるさ。

今の今まで、これが肩こりだと思いもしませんでした。

これが肩こりのせいであるならば、一刻も早く治したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ