やはりこの時期の書類選考は、通りやすい

2023年11月21日火曜日

就職活動

最近、就活を再開しましたが、さっそく面接の連絡がありました。

それも3社から。

やはりこの時期は、書類選考が通過しやすいですね。

年末前であり、こんな半端なタイミングで転職しようという人が少ない?のでしょうか。

同じく、1月2月も書類選考通りやすいですし、こちらも年度末前なので、同様の理由だからでしょうかね。

ライバルが、他の時期に比べて少ないのかと思われます。

あくまで私の予想ですが。

採用する側になったことがないので、事実はわかりません。


・今回、面接していただける会社について

今回の連絡があったうちの2社は、応募から面接の連絡までが早すぎることを心配しています。

経験上、応募したその日に連絡が来るところは、ほぼブラック企業といいますか、酷い面接対応をされます。

なので、その2社には、あまり期待しないことにしますw。


残り1社は、まあ2日あけての連絡なので、早すぎるというほどでもなく、こちらは大丈夫かな、と思っています。

そこそこの規模の会社のようですし、しっかりされていることを期待しています。


・選考が進んでいた大手の会社は・・・

また、以前書きました、大手の会社で進んでいた選考ですが、最終選考で落ちました。

最終面接で、車の運転が必要なことが判明し、免許取得後、まったく車の運転をしていない私(ペーパードライバー)では、条件を満たせていませんでした。

・・・

最初に言っといてくださいよw。

いや、そもそもとして、求人情報に書いておいてくださいよ、と。

結局、これまでの選考が全くの無意味になってしまいました。

別の職種で採用とか提案されないかと、ちょっとだけ期待しましたが駄目でした。

まあ、面接の練習になったと思うことにします。



今年中・・・いや、今年度中に次の仕事が決まればいいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ