過去記事全て修正が必要に・・・googleめw

2023年10月20日金曜日

ブログ


先週あたりから、過去記事を修正する作業をしております。


私が使用しているブログサービスは、googleが提供しているbloggerなのですが、このbloggerの機能の一つが、基本的に使用してはいけないものだったことが判明したのです。

私は、その機能を最初の記事からずっと使用していたので、全部修正することになりました。


googleめw。

使ってはいけない機能を、自社のサービスに標準で組み込むな、と。


・標準が罠

bloggerには、以下のように、見出し、段落、等選べる機能があります。


”見出し”を選択すれば、記入した文章が、自動的に見出しとなります。


私は、本文を、”標準”で書いていました。

しかし、これがやってはいけないものだったのです。


・標準は、HTMLでは<div>となる

先週に、ブログについてちょっと調べていたら、偶然以下の情報を見つけました。

google社員が、こう言っていた。

「よほどのことがない限り、極力<div>は使わない方が良い」


私は、

「ふーん。まあ、自分は、そんな特別なことやってないから関係ないやろ」

と思っていたのですが、念のため、自分の記事をHTMLで見てみました。

そうしたら、

<div>だらけだったのです。

「えっ!なんで??」

と思い、色々調べた結果、

”標準”で書くと、HTMLとしては、<div>がつくようになっていたのです。


・・・。

うそでしょう・・・。

もしかして、私の記事のインデックス登録率が悪いのは、これのせいか・・・。

(インデックス登録・・・登録されることで、記事が検索結果に表示されるようになる)


試しに、インデックス登録されていない記事の一つを、

・”標準”で書いたものを全て”段落”に

・HTMLでも、<div>がないかチェック

して、インデックス登録をリクエストしたところ

・・・

インデックス登録されましたw。


・・・

あーーーあw。

私の二年近く書いてきたブログが・・・。

どおりで、自分で検索かけても、件数がほとんど出てこないわけです。

(”site:ブログアドレス” で検索すると、おおまかな件数がわかります)


いや、”標準”って書いてあったら、標準を使うでしょうw。

なぜ、基本的に使ってはいけないものを”標準”という名前にしたのかw!。


・リライトするいいきっかけ

まあ、仕方ありません。

過去記事を見直す、リライトするいいきっかけと思うことにし、先週から過去の記事を順番に修正しています。

今見ると、書き始めのころの文章、かなり酷かったので丁度よかったw。

(現在の文章力も大概アレですがw)


・あとがき

インデックス登録されない記事があまりに多かったので、記事の質以外に別の理由があるのでは、とは思っていたのです。

(記事の質が低いとインデックス登録されない、と言われている)


あるワードで検索し、検索上位に表示された、あるブログの内容が

〇月〇日

〇〇を食べました。

〇〇でした。


このような記事でも、インデックス登録され、検索上位表示されていたので、記事の質だけが問題じゃないぞ、と。


自分の記事全てが、インデックス登録されないほど質が悪いわけではなかった、ということがわかり、ちょっと安心もしていますw。

まあ、療養中の丁度いい作業です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ