200記事超えてました

2022年11月28日月曜日

ブログ


現在、ブログを色々いじっているところなのですが、ふと投稿記事数を見ると、202件。

200件超えていました。


今年1月にブログを始め、2~3日に1回投稿できればいいかなあ、と考えていたのですが、2日に1回とすると、年間182回程になる計算です。

私は、11月時点で200を超えていますので、一年を待たずに目標を達成していました。

我ながらよく書けたなあ、と。

すぐに書くことが無くなって、更新止まることになるかもしれない、とも考えていましたが、なんだかんだで続いています。


・PV

私のブログのPVは少なく、巷の月間PV1万、10万とかいう方には、遠く及びません。

しかし、たとえ少数だろうと、読まれている、と思うと、モチベーションになります。


ネット検索していると、まれにPVが少な目(検索流入一日10~100)な方の記事を見かけることがありますが、その方達が言うには、

「1、2年目は、PVほぼゼロだった」

ということなので、普通はそんなものなのでしょう。


私に関していえば、検索流入数だけに限定するならば、1月から11月までの合計で、50もいっていないので。

(ランキングサイトからがほとんど)

私からすれば、検索だけで一日10~100PVも行く方は、結構凄い部類に入ります。


これが普通?であって、1万とか行く方が稀、なのです。

まあ、じっくりやって行きます。


・クローラー対策中

現在は、ブログを、クローラーを意識したものに改善しています。

(クローラー・・ウェブサイトを巡回するロボット。これが自分のサイトに来て評価してくれないと、検索結果に表示されない。)

10月から、このクローラーが新規記事に来なくなり、インデックス登録されていない状態が続いているので改善中です。


・・・

サイトの質が低いと見られたか・・・。


クローラーが巡回したうえで、インデックス登録されないのであれば、その記事の品質が低い、となるのですが、そもそもクローラーが来ないと、たとえ記事の質、サイトの質を改善しようが、評価されないのでどうしようもないのです。


ただ、現在、ブログ改善に時間を取られすぎています。

HTMLやらなんやらをいじりだすと、ものすごい時間がかかるので。

ついこの前も、記事枠外の下に、”次の記事”、”前の記事”、というリンクを付けるのに2~3時間かかりましたw。

大体のブログには、これが常備されているみたいなのですが、bloggerにはなく、それまでは、手動で記事中に入れていました。

それが面倒だったのと、また、記事中に入れると、クローラーが関連性のない前の記事などにいってしまい、来てほしい記事にクローラーがこない、と言うことにもつながるらしいので、改善しました。


・あとがき

ちょっと最近、更新ペースが落ちてきていますが、

自分のペースで続けていこうと思います。

続けることが大事なので。


毎日、しかも情報量の多い記事を投稿しておられる方は、本当にすごいです。

今のところ、あのレベルにはとても届く気がしません。


ーーーーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ