ブログの見直し SEO考慮

2022年10月30日日曜日

ブログ

今更、という話ですが、SEOを意識していこうかとw。


先々週あたりから、ブログ記事がインデックス登録されなくなりました。

さらに、過去記事のいくつかがインデックス登録から外れています。

(インデックス登録・・・googleにページを認識してもらい、google検索結果にページが表示されるようになること)


サイトの評価が落ちているのか・・・。

いや元々評価が高いわけではありませんがw。


ネットで調べたところ、こういう状況になる方は、結構おられるみたいですが、はっきりとした原因、対策はわかりませんでした。

google公式のヘルプで対策がありましたので、とりあえずそれに従って修正してみようと思います。


「実際に○○対策をして効果があった」という、過程と結果が詳細に書かれた経験談がいくつかありましたので、私もその対策を実施することにしました。

今更ですが、まあ、最初から色々気にしてやっていたら、ブログが面倒になって続かなかったかもしれませんし・・。


・記事の質が低い

否定できませんw。

ただ、明らかに短い文章で情報量も少ない記事がインデックス登録されていたりもするので、よくわかりません。


過去記事を見ていると、あきらかに文章の繋がりがおかしいものが多々ありましたので、これは修正していこうと思います。

あまりに酷いのは、削除、ゼロから書き直すことも考えています。

(ブログ開始四カ月ぐらいの記事は、PV数2とかなので削除しても問題なしw)


・見出し

これは、googleが公式にSEOに関するおススメの方法として提示されているものです。


bloggerの場合、”見出し”という機能があるので、これを使えばいいのですが、私は、今までこの機能を使用していませんでした。

自分で、文字を拡大、太字にして見出しにしていたのですが、これでは意味がないようです。

HTMLでヘッダーh1、h2、h3・・が付くのが重要であり(googleはこのヘッダーを見ている)、bloggerの見出し機能を使えば、自動でつきます。

h1、h2・・と順番でないといけない。

これは、全ての記事で対処していきます。


普通のブログなら、気にしなくてよいのですが、bloggerは少々不便なところがあるのです。

普通のブログは、記事タイトルがh1、で割り振られるのでいいのですが、bloggerはタイトルに割り振られません。

なので記事の最初に再びタイトルのようなものを書いて、"主見出し"(h1)、としないといけないのです。

ここは現在調べているところですが、HTMLを変にいじると別の所で影響が出そうなので、はっきりするまでは、bloggerの機能に従って冒頭に主見出しを書いていくつもりです。

bloggerの情報少ないんですよね。

利用者が少ないのか・・。(海外では多いらしい)


・URL書き換え

これも、googleが公式にSEOに関するおススメの方法として提示されているものです。

URLを投稿内容に関するものにすることで、google検索エンジンがURLから内容を推測、確認できるようになるらしいです。

私は、これまで自動で作られるURLのままで公開していました。


これはどうしようかと。

リンク張っていたものも全て修正する必要があるので、後回しでもいいかなと思っています。

検索結果に上位表示されるサイトをいくつか確認したところ、自動URLのままと思われるサイトもありましたので、そこまで影響がないかもしれないとも考え、既に公開済みのページはとりあえずそのままにしとこうかと思っています。

これから公開していくページは、URLを変更します。


ただ、「過去記事のURLを変えたことでインデックス登録された」という詳細に書かれた経験談もありましたので、数ページだけ変更して様子見しようかとも考えています。


・質が低い記事は、検索エンジンにひっかからないようにするor削除

改めて確認し、あまりに質が低いものは、noindex(検索エンジンに表示されないようにする)or削除しようかと。


ただ、せっかく書いてきたものを削除するのもねえ、と。

質の低い記事も後々見直すと、「前はこんな感じだったよなw」と面白かったりしますし。

googleの方がおっしゃるには

「一つのページではなく、サイト全体の質が重要」

とのことで、あまりに質が低い記事が多いと、サイト全体の質に関わるかもしれません

そのため、noindexすることで評価から外れるようにしようかと。


まあ、「noindexは意味がない」という意見もあり、これに関しては、意味があるのかないのかわかりません。

実際にnoindexをやって改善した、という詳細な話が見つからなかったので。

しかし、可能性がある以上、やれるだけはやっておこうかと。


・あとがき

いきなりインデックス登録されなくなり、さらに登録済みの記事が外れだしたので焦りました。

ただ、インデックス登録は、数週間経ってからされることもあるらしいので、気長に待つことにします。


元々

「SEOとか面倒くさい。どうせ最初から大勢の人にみられるほどの質になるわけもないし」

と考えて、一切調べずにいたのですが。

今回のことがいいきっかけですし、また、せっかくブログをしていることですし、SEOも勉強してみるのもいいか、と思い立ちました。


ーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ